文字 勇気氏 インタビュー

ネットワークを極めていろんなことに挑戦していきたいです

インフラエンジニア 文字 勇気 勤続年数3年

トライアローへ入社した経緯を教えてください

元々手に職をつけたいという気持ちからエンジニア職で探していました。前職は営業をしておりましたが、今後AIに仕事が奪われていくのではないかと言われていて、長く手に職をつけて働くためにITに強い人間になりたいと思いエンジニアを志望していました。

探していく中で何社か面接を受けたのですが、その中でトライアローに決めたきっかけになったのは営業の担当者でした。当時私は求人広告の営業をしていたのですが、1次面接の担当者である営業担当の方が応接室に入ってくるなり「今日営業ですか?」って話しかけてくださって、面接の時にこのくらい砕けた話をする担当の方はいなかったので面白い会社だなぁと思ってトライアローに決めました。

現在携わっている業務について教えてください

主にはインフラ系中心のネットワークの仕事をしています。

物理と論理の二種類がありまして、物理は機械を設置して機械と機械の線を繋ぐというような業務で、論理は新しく設置をする機械や既に設置してある機械に遠隔などで設定を流し込むような業務です。

働く上での困難やそれを乗り越えたエピソードはありますか?

先ほど話した物理と論理のうち、物理は基本的に未経験でも始めやすい内容で、ITネットワーク用語をあまり使わないような仕事ですが、論理はゴリゴリのネットワークを使う仕事なので、未経験からはとても大変でした。パソコンに遠隔で設定を入れる手順書があるのですが、未経験だと分からない部分が多く、自分で勉強をしたり先輩やプロジェクト先のチームリーダーにも頼って勉強をしたりしていました。その結果未経験からその資料を読み解けるまでに至ったので、ある意味困難を乗りえたのかなと思います。

横文字がめちゃめちゃ多くて、最初は本当にしんどかったです。プロジェクト先にトライアローの先輩が一人いるのですが、本当にすごく助けていただいて、その方がいなければ正直現場を変えてしまっていたと思います。未経験で何も分からなかったところから文字通り一から教えていただいたので、本当にその方には感謝しています。

今後の目標はありますか?

未経験から出発をして、まだ正直ネットワークの仕事は全然完璧ではなく本当にまだまだ知らない知識はたくさんありますし取っていない資格もありますので、今後のキャリアプランとしてはネットワークを極めていろんなことに挑戦していきたいと思います。
クラウドやプログラミングのような今とは全然違う新たなことにも興味を持っています。

納得のいくエンジニアライフは送れていますか?

元々の転職をする理由である手に職をつけたいとかプライベートの時間増やしたいっていう意味では、いまのエンジニアライフはイエスですね。
ただ、やっぱりスキルとしては全然まだまだで、今後高めていきたいっていう意味ではノーになります。今後いろんなことに挑戦していってスキルを高めていきたいですね。

ほかのインタビューを読む

「丁寧な仕事をして派遣先企業に高評価を保っていただくことが目標です」

システムエンジニア
石田 盛貴

「プライベートと仕事を両立したいという思いを汲み取ってくれました」

開発エンジニア
永井 崇宏

「出向先では思い描いた通りの仕事をできていて、とても満足しています」

開発エンジニア
山浦 健吾

カテゴリー: