石田 盛貴氏 インタビュー

丁寧な仕事をして派遣先企業に高評価を保っていただくことが目標です

システムエンジニア 石田 盛貴 勤続年数17年

トライアローへ入社した経緯を教えてください

トライアローへ来る前の前職もシステムエンジニアとして地元の企業で働いていました。
その時に転勤があったのですが、転勤先が自分に合わず、しかし転勤先から引き上げて戻っても次の仕事もないという状況でした。それであれば新たにリスタートしてみようかなと思いトライアローへ入社しました。

働く上での困難やそれを乗り越えたエピソードはありますか?

一つのプロジェクトを遂行するにあたり一緒にやっていくプロジェクトメンバーが数名います。ごく稀に、メンバーの一部が他のプロジェクトをやらなきゃいけないということになって「あとはお願い」みたいなことを言われるケースがあります。本来は対お客さんなどの表に出る立場ではないのですが、表に出てお客さんとやり取りをしてモノづくりをしていくということになります。その際に、作っているシステムがお客さんの要望に合わなかった等の話が出たときもこちらの責任で対応していかなきゃいけません。しかしその対応を間違ってしまってお客さんに迷惑をかけてしまって・・・結果、お客さんの業務が遂行できないようなことが何回かありました。
そのような時には、トライアローの営業への報告や、派遣先のプロジェクトのリーダーに相談をして事が大きくなる前に対応できるようにしています。

仕事のやりがいを教えてください

派遣されている企業に対して評価が高いと思われるような仕事を継続していくことが自分のやりがいになっています。

今後の目標はありますか?

やはり派遣されている先の方々に対して、丁寧な仕事をして高評価を保っていただくというところが業務での目標です。キャリアアップでは、資格も今後とっていきたいと思っています。

納得のいくエンジニアライフは送れていますか?

それなりにという感じですね。
何か変化を求めるとすれば、今携わっている自治体のプロジェクト以外のものもやってみたいっていう気持ちは少しあります。今いるところの中で新しいことをというのも一つあるのかなぁと思っています。

ほかのインタビューを読む

「ネットワークを極めていろんなことに挑戦していきたいです」

インフラエンジニア
文字 勇気

「プライベートと仕事を両立したいという思いを汲み取ってくれました」

開発エンジニア
永井 崇宏

「出向先では思い描いた通りの仕事をできていて、とても満足しています」

開発エンジニア
山浦 健吾

カテゴリー: