山浦 健吾氏 インタビュー

出向先では思い描いた通りの仕事をできていて、とても満足しています

開発エンジニア 山浦 健吾氏 勤続年数4年

トライアローへ入社した経緯を教えてください

私はもともとプログラマーにはなりたいと思っていたのですが、どこの職場に勤めたいかというのはまだ決めてない状態でした。まずはプログラマーになるためにプログラムを学ぼうと思い、プログラマーの教室に通っていました。そこにトライアローの営業の方が面談したいということで来てくださったのが、トライアローとの出会いでした。その方と面談をしていく中でトライアローの熱意と魅力に惹かれ、入社を決めました。
今勤めている出向先では思い描いた通りの仕事をさせていただいていますので、今の仕事に満足しています。

現在携わっている業務について教えてください

今は自動車業界でビッグデータに関わるプロジェクトに参画しています。集約されたデータをグラフ化するというプロジェクトです。

働く上での困難や、それを乗り越えたエピソードはありますか?

プログラムを一から作ることは初めて経験するものでしたので、考えることが多く頭を悩ませることも多かったです。終電前までの残業をしたこともありかなり辛いこともありましたが、やり遂げた後の達成感がすごいので、今はそれをやりがいにして仕事のモチベーションにしています。
プログラムは人によって作り方が違うのですが、私は誰が見ても「分かりやすい」「作り換えやすい」コードを目指しています。プログラマーという仕事は、自分の作ったコードをいろんな人が見る仕事でもあるので、誰が見ても分かりやすいようなコードを心がけています。

山浦さんその2

今後の目標はありますか?

私自身教えることが結構好きで、人に教えている時にわかりやすいという風に褒めていただけることが多く、将来的にはそっちの方向に進んでいくのも考えています。

しかし、現在の目標としては資格をもっと取っていくのと、新しい業務で使うようなクラウドサービス等をどんどん取り入れていって、どこに出向になっても即戦力になるような人材になりたいなと思っています。

納得のいくエンジニアライフは送れていますか?

以前の職と比べると、残業や休日は非常に満足しています。
プロジェクトによって変わってくるんですけど、残業も少なくて休日出勤もなくて祝日も休みという状況で、今仕事をさせてもらっていて、すごく満足しています。

ほかのインタビューを読む

「出向先では思い描いた通りの仕事をできていて、とても満足しています」

石田 盛貴 システムエンジニア

「ネットワークを極めていろんなことに挑戦していきたいです」

文字 勇気 インフラエンジニア

「プライベートと仕事を両立したいという思いを汲み取ってくれました」

永井 崇宏 開発エンジニア

カテゴリー: