エンジニア座談会:エンジニアのわがままあるある

エンジニア座談会:エンジニアわがままあるある

司会:今回のお題は「エンジニアわがままあるある」です!ポジティブなわがまま、少々会社に無茶振りしてしまったかな・・・などなんでもOKです。

司会:山浦さんはいかがですか?

山浦:トライアローでは「資格取得支援制度」があるのでそれを使って、基本情報と情報セキュリティーマネジメントの2つ資格を取りました。資格取得にかかる費用も会社に出してもらって、さらに給料も少し上げてくださったのですごいうれしい出来事でしたね。

司会:資格というとエンジニアにかかわる資格になると思いますが、他にはどんなものがありますか?

石田:データベースエンジニアやインフラはネットワークやハード機器回りの構築をする上でのハードウェア周りの資格とか、結構幅広くありますね。

司会:やはり皆さん何個か資格をお持ちなんですか?

石田:こう言いながら私は一個も持っていないですね(笑)

司会:必要に応じてという感じですかね(笑)給料が上がるのであれば取っておいて損はないですね

山浦:私もどんどんとっていこうかなと思っています。

石田:正直1回受けたんですけど、私は落ちたというのがあって・・・そこからちょっと受けてないですね(笑)

司会:文字さん、いいですか?

文字:はい、私は「現場変更」ですね。私も未経験から入って、最初の現場はIT用語をかなり使う現場だったので正直1か月目からこれはきついなという感じでした。現場で話している内容の意味が分からないという状況だったので、営業に未経験でもできるエンジニアの仕事へ変えてほしいと相談もしましたね。結果的には今も最初の1年目から入っている現場でずっと続けいるんですけど、あそこで辞めずに続けてこられたのは良かったですね。

そういった現場変更という“わがまま”を言えることもすごいですし、言いやすい会社でもありますし、相談にもすごく乗ってくれ、そして親身になってくれる営業の方がトライアローには多いと思います。エンジニアにとって働きやすい会社のではないかと思っています。

ほかの記事を読む

カテゴリー: