エンジニア座談会:やらかしエピソード

エンジニア座談会:やらかしエピソード

トライアローからエンジニアとして働いている4名の方にインタビューをしました。今回のお題は「やらかしちゃったエピソード」です。

司会:怖い回答が出揃ったところで・・・一番気になる無限ループから伺いましょう。

山浦:はい、まだ私が勉強したての頃、現場で使用していたシステムが使った時間によってどんどん課金をされていく従量課金制のものでした。金曜日にそのシステムを切らずに帰ってしまい、金曜日~月曜日まで3日間動かしっぱなしで無限ループを起こして・・・課金の額が数十万くらいになっていました。すごい肝が冷えた出来事でしたね・・・。

結果として、ディーラーの方にサービスと話し合ってもらって、お金は払わなくてよくなったのでほっとはしましたね。ただ、対策としてそれ以降は帰る前に必ずログの確認をすることを徹底しています。

司会:事なきを得たということでよかったです(笑)

司会:石田さんはいかがですか?

石田:「忘れ物」ですね。秋田県に出張していたころ、会社の方に書類を紙で渡すために郵送で送らないといけなかったのですが、それを忘れてしまいまして。期日も迫っていたので営業の方にどうするか相談した結果、どうしても必要だからということで営業の方が秋田県まで車で夜に取りに来ていただきました(笑)

石田:翌日に必要だったということもあり、秋田まで自動車で多分片道3時間ほどかけて取りに来られて、営業の方は書類を受け取ってそのまま帰って行かれました。営業の方にとって少し無茶なことをやらかしてしまったと思いましたね。

ほかの記事を読む

カテゴリー: